鉄砲玉の義眼体験記 【資料館】

鉄砲玉の義眼体験記 【資料館】

皆様こんにちは、鉄砲玉です。 2020年7月より義眼にまつわる動画配信を始めました。 それに伴い以前に製作したブログの義眼に関わる自己記録を別途残せるようにこちらに記載する事にしました。

2020-08-22から1日間の記事一覧

義眼用資料 「記録(9) 白色瞳孔」(2014年07月03日製作)

この記事のみですがリンクフリーです。 目の病気に関して早期発見や周知に関する事であればご自由にお使いください。(2014.10.5追記) 今回は白色瞳孔について。 この症状は対処に緊急性が有ります。 それは何 と思われる方が大半だと思います。 まずはどう言…

義眼用資料 「記録(8) 私の義眼台と取り巻く環境」(2014年06月13日製作)

色々調べてたけどまとめにくいなと感じた義眼台についてです。この事に付いてはあまり情報が落ちてない感じだなぁ…。まだ、非公認気味ですしね今回はまず「叩き台」と割り切り書いて行きます。再編集も踏まえていますので、「違う」とお気付きの点が有ればコ…

義眼用資料 「記録(7) 義眼床って?」(2014年05月29日製作)

当所、義眼台と義眼床について一度に書こうと思っていたのですが、結構長くなりそうなので分けて書く事にしました 今回は義眼床と私の状態について書いて行きます。 義眼床とは(ネット引用) 眼球や眼窩内容の摘出を余儀なくされた場合、その後に義眼が必要に…

義眼用資料 「記録(6) 義眼台予習(Medpor)」(2014年04月29日製作)

次回やっと自分の義眼台について書こうかなと思っているのですが、その前に分かりやすい内容の資料を見つけたので紹介しておきたいと思います 尚、この資料 手術シーンとか血が見えるのでそういう物に不慣れな方にはお勧めできません。 そして興味本位で見る…

義眼用資料 「記録(4) 眼球の成長 」(2014年04月21日製作)

次に書こうと思って義眼台の事を検索してたのですが、途中で疑問が出てきて調べた事を先に載せます 今回は「眼球の成長」についてです。 まず、調べるに到って疑問になった事と言うのが、 「眼球内容除去術」の時に中に詰め物をしたはずなんだけど、私はおっ…

義眼用資料 「記録(3) JiNSモイスチャー」(2014年04月13日製作)

桜も散りだし、春真っ盛りになって来ましたねぇ やっと春だ…。 義眼を付け始めて最初の冬を越えました。 本当に目の乾燥に悩まされた始めての冬だったわぁ 暖かくなってきてやっぱり冬と暖かい季節では目の渇き具合がまるで違う事が分かりました これからま…

義眼用資料 「記録(2) 冬場の気温変化」(2014年03月25日製作)

もう春ですねぇ 朝晩の寒さも和らいで来ました おめめには辛い季節ももうすぐ終わってくれるのかなぁ …って、なんで冬場は義眼が乾燥しやすいのか 単純に冬の空気は乾燥してるってのが原因ですよね。 けんども「気温や温度の変化」によっても体感が変わって…

義眼用資料 「記録(1) 湿度との関係」(2014年03月19日製作)

義眼を装着する事により 感じたことや経験したこと、 よく起こることの傾向、 その他今まで経験したこと等々 思い付いたら書いて行こうと思います 第1回目は 「湿度との関係」についてです。 もうすぐ春が訪れようとしていますね~。 初めて義眼生活で冬を過…