鉄砲玉の義眼体験記 【資料館】

鉄砲玉の義眼体験記 【資料館】

皆様こんにちは、鉄砲玉です。 2020年7月より義眼にまつわる動画配信を始めました。 それに伴い以前に製作したブログの義眼に関わる自己記録を別途残せるようにこちらに記載する事にしました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

YouTube動画投稿【閲覧注意】どちらが義眼か分かりますか?

今回は自分のポリシーから反しているのですが、 「一度だけ攻めた内容」 として作りました。 なんせ今は音声の録れない動画しか作れないのもあって「話をする動画」が出来ないのよね 一応ポリシーってのは 「私は義眼です、今から義眼を外します」 と言う動…

義眼用資料 「記録(16) 目やにのお話① やっぱり洗浄と除去」(2015年2月3日製作)

今回は「目やに」について感じた事を書きます。 前から目やにについてちゃんと書きたいなと思うのですが、分かっていない部分が多くて確かな事が書けません そんな程度なので、 「現在までで体験した」 目やにによる目の負担や傾向を書こうと思いました。 目…

YouTube動画投稿 「義眼制作費の補助金について」

長い期間更新が滞っていましたが、 やっとYouTubeの新しい動画が出来ました 私が動画を作りたかった中でも 「これは一番やっておきたいと思った事」 だったんです。 だってね、 恩恵のない人は本当に困ってる事だと思ったんです。 私からすれば、 「目の手術…

半年に一度のお知らせ (2015年9月)

病気や検査の周知は必要です (☆リンク)白色瞳孔って知っていますか? こう言うお知らせをする切っ掛けはとある方のお話からです。 子供が希少な小児がん、 両眼性網膜芽細胞腫に罹患し、そこから1年毎の1週間。 それをその方の 「網膜芽細胞腫 啓発週間」 …