鉄砲玉の義眼体験記 【資料館】

鉄砲玉の義眼体験記 【資料館】

皆様こんにちは、鉄砲玉です。 2020年7月より義眼にまつわる動画配信を始めました。 それに伴い以前に製作したブログの義眼に関わる自己記録を別途残せるようにこちらに記載する事にしました。

義眼用資料 「記録(1) 湿度との関係」(2014年03月19日製作)

 

 

義眼目を装着する事により
感じたことや経験したこと、
よく起こることの傾向、
その他今まで経験したこと等々
思い付いたら書いて行こうと思いますaya


第1回目は
「湿度との関係」についてです。


もうすぐ春が訪れようとしていますね~。
初めて義眼生活で冬を過ごしましたが、本当に「義眼の乾燥」に悩まされました汗

乾燥を感じる要因は
湿度、気温、風の流れ、体調、義眼の汚れ具合等々…、その場の環境で変わってきます。

まずはその中で「湿度」なんですが、
体感では30%以下になると義眼が乾燥してるなと感じる事が多かったです。


精密な湿度計を持ってないのですが
目覚まし時計に付いてる湿度計
加湿空気清浄機DASH!の表示×2台
職場では掛け時計時計に付いてる湿度計

計4箇所で同じような傾向感じました。


身近な場所では、湿度管理や対策はしやすいと思うのですが、出掛けたりするとなかなかそれも難しいしょぼん

私がよく乾燥してて困るなと思った場所ですが
・ビジネスホテルホテルや旅館
・高層デパートビル
・暖房の強い所
・寒いお外

等々。


個人差や義眼の慣れなんかで違いは有ると思うのであくまで参考程度です~aya


今後はこんな感じで記録残して、おめめ目に関わる方達と情報共有出来ればなと思っています微笑み顔

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com